スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

祝 断水生活脱出 夫婦の露天風呂パーティー

ご心配、お騒がせしておりました、断水生活も何とか無事に乗り切る事ができました。   
えーといつからでしたっけ?
10月12日からでした。

でも1週間はほったらかしでバカンスしてきたので正味2週間ほどですね。

でとりあえず、今日は露天風呂をして祝いました。 

ええ、我が家には 裏庭に混浴露天風呂 あります。    + (  )

海外に住む日本人が必ずほしいと思うのが日本のお風呂。
私も例外でなく、この家を買った当時、日本のお風呂ーッ!と旦那さまにせがみました。

すると・・・
Picture vol. 2 295
ヒノキのお風呂 作り始めちゃったんですよーぉ。 
それも家族5人が入れる大きさで、肩まで浸かるどころか顔まで浸かる深さ。
ちょっとくい違いが・・・   

今日ではこんな感じです。
PB023477.jpg
すのこの裏側が湯沸しストーブ(薪を入れる)になっています。
薪は全て毎冬の風嵐で倒れた木や近所で切り倒したものを頂くのでタダ。

薪を昔ながらに斧で割るのも沸かすのも家のマッチョマン。 
私は楽しむだけ。

最初はこんな街中で?なんて思っていたけれど今はどうどうと
でもちょっとスリリングに入ってます。

夫婦で入るのは10時過ぎ、子供が寝てから。 
その頃には周りも真っ暗。   
夏は覆い茂る木でとってもプライベート、冬は寒いので外にでる人もいないし、
水着で入っても仕舞いには・・・。

PB023485.jpg
今夜は満月に近い。ちょっと曇り空だけどそれもなかなか。
(湯船の中からの景色)

ある事に気が付いた。
PB023491.jpg
あぁ、葉が落ちたとこなのにもう来年の為に芽がついている。
そうか、枯れて落ちてるだけの秋でないんだ
神様、また新しい発見しましたぁ。  


聖書の言葉

あなたにとっては, やみも 暗くなく 夜は 昼のように 明るいのです. 暗やみも 光も 同じことです.

even the darkness will not be dark to you; the night will shine like the day, for darkness is as light to you.       Psalm 139:12
スポンサーサイト
  

断水8日目。

信じていない人がいるかもしれないが 我が家ではこんなハプニング毎年ある。
停電で3日間とか、洪水で隔離とか、雪でとか。
今年は水道管破損の為、水道水がないまま雨水で1週間を過ごしている。
幸い、近所の人がシャワーや飲み水使っていいよ。と言ってくれるので快適。
PA172788.jpg
でも皿洗いは一度にまとめて子供達と一緒にやっている。
なかなか快適。楽しそう。
ちなみにつくしのたけたものは皿を洗うのにもすごくいいよ。
ちょうどこのタンクの裏側に都合良く生えている。(写真のオレンジ色の隣)
うちの子はいつも冬でも裸足で庭を駆け回る。

PA172795.jpg
いきなりすごい雨。
おかげで油っこかった鍋も一気にきれいに。

PA172794.jpg
使った皿は自分で洗うがうちの家の鉄則。 特にこんな状況の時はママの負担を考えてください。
そしたら パパとルーは裏デッキに皿をポイ。
まったく!!

PA172801.jpg
気持ちいいぐらいの大雨。
シアトルには珍しい雷の鳴る午後。
なんか、南アメリカかカリブの村にいるみたいな気分でウキウキ。

聖書のことば

「妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい。
夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。」   コロサイ3:18-19


Wives ,submit to your husbands, as is fitting in the Lord.
Husbands, love your wives and do not be harsh to them. Colossians 3:18-19
  

ボロ屋を買ったばかりに。(とんでもない日パート2)

おとといの晩から書き始めた、とんでもない日の記事は,今やっと落ち着いて書けるまでの状況になった。

いい感じの秋だったのに昨日ぐらいから曇りだし雨も降り、いきなりこれからの長い冬が来ることを改めて感じてしまう状態の中で我が家は敷地内の 水道管破裂というハプニング に見舞われました。

発覚当初の予測ではプロの方に来てもらい、1日ぐらいで直るつもりでいました。
その額1900ドル+税。

愛し旦那は一応、ドクター。 払えない金額ではない。
(でも、ここまで言えるまでに数年は苦労している。(苦笑))

「他の会社にも聞いてみたら? 裏のトビーさん(大工さん)にも聞いたほうがいいと思う。
その値段はきっと高すぎのはず。」 ついと言ってしまった。

もう一度家の中(軒下)で漏れていないか確かめるため、夫が軒下へ。
そこで業者に話していた距離より実際掘りおこす距離は短くなること発覚。
おっ、安くなるかも?

自分で出来る事はできるだけやる! 無駄使いしない! が我が家のモットー。

ネットで水道管の替え方、素材などを深夜まで調べてみる。

でも水道管ぐらいはプロに替えてもらうべきだよねぇ。

ところがプロに頼むと水道管を替えるのに(土)掘り起こし代は書かれていない。
土掘り起こさないと交換できないんだから、全部含まれた請求額はあたりまえ。

”All Included ” と業者は言うが、もし自分達でやったとすればいくら?
と聞けばなんと半額以下になることを知っているだろうか。
パイプを替えるのとそのパイプ代より掘り起こす方が高いのです!! 

そして、この水道管の周りには夫の可愛がっているフルーツの木たちがいっぱい。
下手に機械で掘り起こせば、きっと木の根っこが痛んでしまう。

愛し旦那様はそのことを考えたんだと思います。

私が余計なことを言ったばかりに夫は契約を昨日の早朝ドタキャン。

自分で穴を掘ることにしました。 

本職のドクター業はどうするの? (私)
金曜に2日分入れてる。 だからまだ3日間掘る時間ある。  (夫)

うそー!それまで水道使えないの?? 

キャンプだと思えば大丈夫だよ。 
力仕事するからいつもより多目にご飯よろしく。 
水はお向かいさんから貰っておいで (夫) 

そりゃないよ! 

でも掘る前にとんでもない事、また発覚。

なんとまた軒下に潜った際、野ねずみのフン発見。      
去年はなかったのに。
通気口の金網が外れていたようです。

どうりで最近、庭に近所の猫がギフト(死んだ5cmくらいのねずみ)を置いて行ってくれるはずだ。

夫は病原菌キャリアーであるねずみ、自分達の野菜園を荒らすねずみは大っ嫌い。
もうこうなると水道管のことは後回し。

昨日、一日がかりで軒下を掃除、全ての通気口をチェック。
夜ようやく、ヘトヘトだけど満足して帰ってきました。
「お帰りー!」 ( ずっと家にいたよ。)

結局ご飯を食べた後、掘り始めたので距離として1mほど。
今日は土砂降りが続いたので、掘っても無駄と判断。 
本職の方の事務をして晴れるのを待ったらしい。

(私はハッピーママの会の為、教会で一日過ごしました。) ごちそうさま。 

このままいくとあと一週間は水道なしの生活が続きそう。
来週にはアリゾナに出発するのに。 

貧乏性がよく私達の優雅で便利になるはずの生活の前に立ち憚り、
生活改善できないままとなる。

明日は今日の土砂降りで貯めた雨水でお皿を外で洗うことになっている。

お父さん、お母さん、大丈夫。心配しないで。
私はこんな生活でも幸せです。 

聖書のことば

「妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい。
夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。」   コロサイ3:18-19


Wives ,submit to your husbands, as is fitting in the Lord.
Husbands, love your wives and do not be harsh to them. Colossians 3:18-19
  

第829回「最近、もらったものは?」

昨日から水は止められるは、強風で瞬間停電してしまい、さっき書いていた記事が消えてしまうはでハプニングの芋づる状態。
気分転換に違うテーマで記事書こう。
最近貰ったもの。

主人の仕事柄、私の人柄?のお蔭でもらい物は多い。
大概は無農薬の野菜やフルーツでとっても嬉しいのです。
でもたまに時期が重なるので毎日、同じ野菜が続くことも。

最近、強引に貰った物は胡桃、毎日落ちるのを待ってもらってくる。

毎年この頃になるとなぜか届くのが義理の母から届くギフト。
そして開けてまた ???
中に入っているものは子供達にいろいろと、私に洋服の数々。
その洋服は、全て ティーンエイジャー風、ストリートギャル風。    
お母様、とうとう狂ったか?
いや、もともと変な方だが、まだ早すぎる。

黒幕がいる!(勘)  

お母様にお礼の電話。  

「・・・でもどうして今までと違う感じなの? お母様?」
(今までは学校の先生風のきっちりした物ばかりだった。)

「だって息子が 『僕のワイフをおばさんにするなっ!』 って怒るんですもの。」 

買うなら若々しい服を買ってあげて。と言ったらしい。

ジョークでティーン風と言った事がお母様はジョークのきかない人。
そのまま買いに行く。

プラスもともと私が黒い服が好きなことは覚えてくれているみたいで、
どんどんとパンク、グランジー風になっていて、
この田舎では着れない。教会でも着れない。  

だから都会で着る。  
知らない旅行先で着る。

でもこの頃は開き直って、マイクロミニもジーンズやレギンズの上に着てる。
いいよね? シアトルだし。 大阪出身やし。  
個性、個性。  

それとも私は ただのバービー人形?  

いや、そうでもない。
私は迷彩(アーミー)ズボンが履けなくなる将来を恐れているアラフォー。

おばさんと呼ばれても、パンクは可愛いと思うし、     
体型が許せば他人に迷惑にならない程度に若作り してみたい。

  

とんでもない日

今日は久しぶりにとんでもない事が起きた日でした。
「最近はあまり悪いハプニングがなくて平和な毎日を過ごしているね。」と夫と感謝していた矢先。
家計簿をつけている 愛し夫のムードがいつもと違う。

どうしたの?
君、この洗濯機に取れ何ガロンの水はいると思う?
さあ? 20ガロンくらい? 80リットル??それは多すぎな気がするし。
なんで?
9月の水道代がやけに高いし、8月歯水遣りに使ったかと思ったんだけど。
しばらく、夫毎日の洗濯物回数とお風呂などなどの計算している。
計算が合わない。
もしかしたら Leaks! 水道管破裂 !??

実は引越して着た年にいっぱいフルーツのなる木を植えたんですが、その時知らない間に水道管を傷つけたみたいで翌年に 裏庭に沼を作ってしまったことがあります。

その時はその辺りかすぐ分る程の勢いでどろどろになったので修理はすぐに出来たんですが。

ここまでは昨日書いた記事。

今回のは、一日経った今も分らない。
なぜなら、もしかして?と思った時点で水道の元栓をシャットオフしたので今のところ裏にはには沼が出来ていません。

そしてここから下に かなりの量を打ち終わった頃、いきなり強風で瞬間停電。
ガ-ン!  

全部消えてる。 

また打ち直すのイヤや。
憶えてないかも。

とりあえず、ここで今日の記事にしてしまう。 
  
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。