
  

はじめまして

 こんにちは。
  
 今日のお天気はとっても点綴的なシアトルって感じです。
不満に感じる人もいれば私たちママにはこれで良し。と思う暑すぎず寒すぎずな天気なんです。  

  (暑い日本は子供もかもしれないけれどそのお世話するお母さんももっと大変だよね。) 
外で遊んでる? それともクーラーの効いた室内で過ごしちゃう?
  
  シアトルは先々週、メキシコのカンクーンより暑くなったと大騒ぎになりました。  クーラーなんてある家は少ない為、ある場所求めて大移動。

  でもここ、リトルレッドハウスは快適に過ごすことができました。
数年前、前からあった屋根(天井)裏の断熱材を倍の厚さにして以来、夏冬快適。夏の暑い時は朝方まだ空気が外の方が冷えてる時窓を開け、その後南向きの窓のカーテンは閉める。 これだけでかなり GOOD! 
  南にフルーツの木を植えて日陰作ったり。(冬は葉が落ちるのでちゃんと暖かぬくぬく。) 日本の古い考え方では、家の敷地内に実の生る木を植えないほうがいい。とか言われるけどそんな事、アメリカではナンセンス!この不況の中、どう実用的に過ごすかで自分の野菜園を持つ人増えている。簡単に、夏だけ緑のカーテンを育てるのもいい。 
  
  季節ごとにアロマオイルを替えて楽しむのもいい。 ちなみに私は夏はミント、レモンバーム、ラベンダーが好き。

  うちの子たちは外に居る時、常に濡れた帽子を被らしてクールに過ごし、それでも暑いならシャツを濡らしなさいで乗り切るよ。 もちろんそれでがんばった日のおやつは1分で出来る手作りアイスクリームで幸せ気分。    作り方は 又後で。

  今日は近くの川には泳ぎに行かないけれど、家でガーデニング、野生のブラックベリー、ハックルベリー、りんごだって採るのに最適な日だよ。

  それでは皆様、これから私もブログ作りがんばって勉強しますのでお付き合いよろしくお願い致します。

theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
genre : 結婚・家庭生活

  

第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」

  ホームスクールをやっているので3人の子供を毎日、夏休みも何か勉強させてます。宿題ってないんですけど、子供たちが学力的にどのレベルなのか、まともに分かっちゃうのでついつい苦手な所を多めにさせちゃったりします。 私が日本人だからかな? ちなみに主人は子供たちの得意、好きな科目を好きなだけさせ、遊ぶのにいい天気になれば、『晴れてきた!外行くぞ!』 と1日のノルマも考えず、遊ばせちゃいます。

  今、9歳になる長女ルーは、夏の間にかけ算を12x12まで覚えるのが私からのリクエスト。 後はとりあえず何でもいい。 毎日、自分で工作をしたり、日記を書いたり、ガーデニングの種まきの際から観察やどうしたらもっと丈夫に育つかの研究、数年前から危機に陥ってたアメリカのミツバチ救済活動に熱くなってみたり、忙しそう。 こういう事は下の子,パイニー(妹7歳),こうちゃん(弟5歳)も自由参加しています。 
      
      Monkey see,,Monkey do ! 見て真似る。 子供はこれでも十分学んでます。

  毎年、家の庭にはフルーツがいっぱい生るのですが今年は実の味薄いとか、洋梨と日本の梨とで不作豊作の原因追求したり、梨で自分たちと同じハーフ作ると洋梨の花粉を日本梨の花に人工授粉してみたり。好奇心の塊。(ちなみにちゃんとハーフになって成長中。) 

お楽しみに。

P8201985.jpg
         これがまーるい普通の梨。



  これが同じ枝になっていたハーフな梨ペア。味は同じ。


  他の科目は幸い,シアトルだと簡単に体験して体で勉強してるかも。
この日曜日も教会の後、ビーチに行った際、フランスから来た人々とバレーボールしフランス語覚え、フランスの方が黒人に対しての差別、奴隷制度反対が早かった事を教えてもらい、そこからは芋づる状態。
図書館で、PCでリサーチしてる。
  
  ルーは本が大好き!一日中でも読んでそう。英文の本ですが中学生ぐらいのレベルを一揆読み。図書館員が彼女のために好きそうな本をいっぱいリザーブ部してくれる状態。私、先生より英文読むの早いかも。まずい私も勉強しなくっちゃ。

theme : ブログ始めました
genre : 日記

  

第796回「おすすめのアイスクリーム」

これはやっぱり、お約束した1分で出来る手作りアイスクリームでしょう。

  家ではパパの職業的理由(Naturopath 自然治療の医師)で、市販の物はあまり買わない。日本はどうか分からないけれどこっちのおやつは意味分からない物(添加物)がいっぱい入ってたりする。
  
  最近こそ無添加、オールナチュラル、と書いてあるのもあるけど、オールナチュラルって言うのもかなりいい加減.。 オーガニックはいいね。でも高かったり。

            バナナ、ココナッツクリームアイスの作り方は簡単。  

うちでは特価で買ってきたバナナいっぱーい(そばかすつきの熟れたもの)を皮をむいて4,5本づつ冷凍庫に保存しておく。 (夏は特に熟しやすいので特価でよくするので30本ぐらい買ってきたりしてる。) 
もちろんバナナ皮むき作業は小猿3匹の仕事。  
ココナッツクリームパウダーもし見つけられなければ缶入りのココナッツクリームを。
この2つをパワーのあるブレンダーに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

私が毎日のように使うパウダーは60g入り(タイ製)。気分によって30gだったり、もっと入れてココナッツ風にしたり。缶だとやっぱり半分ぐらいにしないとアイスクーリーム軟らかくなり過ぎるので再冷凍する事に。

お好みでチョコソース、砕いたピーナッツをトッピングしても  Good!

単にココナッツミルクの代わりに生クリームと蜂蜜。を使っても良し。
その時はトッピングに、ラズベリージャムとココアパウダー にするとラズベリートラッフルのようでリッチな気分だよ。 

それもないなら普通の牛乳か豆乳でもOKだよ。


  うちの子たちはなるべく砂糖なしの食生活をしているのでこれで十分、にっこりパラダイス気分で暑い夏の日、ママだけ余分にたくさんアイスを食べているのを見て、子供たちがぼっそり。

         You are hogging it !! ( You are being greedy.)  ママって欲張りだー!

だってただのバナナだけだよ。ヘルシー。ヘルシー。
パラダイス楽しんでいます。





theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

  

ママのぎっくり腰

 ガーン! 今日は  ぎっくり腰 !! になりかけている。

  昨日の朝起きてすぐ、ストレッチもなにもしないで台所に立ったのが悪かったのか又やってしまったみたいだ。

昨日の昼頃にはすでにイヤな感じになっており、その時ちゃんと軽くインドミラクル運動
をしておけば今、こんな状態にはなっていなかったはず。

でもとりあえずまだ外れていないので 神様、ありがとう。

24歳時ですでにぎっくり腰を経験して以来、もう癖になってるかもしれないが幸い、結婚以来、寝込むまでに至っていない。それも、愛し旦那様とインドで出会ったセクハラ?くねくねダンスおかげだ。
昔、インドでいきなりぎっくり腰になってしまい、どうしたもんかと思っているところを、自称アユルヴェダーの男性がいきなり抱きつき、『こういう時はこうだ!』とランバダ風ダンス。死ぬぅ。と思いきや、1,2分のくねくねで、すごく楽に。 その後、いろいろな薬草の入ったココナッツオイルマッサージをしてくれるスパに連れて行ってくれ、極楽に。
  
  それ以来、アユルヴェーダは私に存在する。でもクリスチャンなので XXパワーとかは無視。ただ気持ちのいい食事法、いろいろのオイル、スパイスの使い方は気になる。

  うちの家、リトルレッドハウスにはスパイスから作るカレーのためにインド人が使うスパイスが並ぶ。 いつも気分屋の私が作るカレーは毎回目分量のせいもあり、味が違う。日本のカレールーで最後に作ったのは独身の頃だと思う。 3人の子供がいるといきなり、お腹がすいた言われることもあり、15分もあれば出来ちゃう本場のカレーの方がすっといい。 それに安上がり。

あれ? 何で カレーの話 になってるの?! 

でも書き出したんだから家のカレーを紹介しよう。

いきなり言われて作るカレー なので肉を入れる時はミンチ肉を使う時が多いです。
でも冬はチキン丸ごとスロークック(だぶだぶの水で煮込む)した時、5回食事分のチキンスープが出来るのでその一部を使います。

基本スパイスは4つ、唐辛子、クミン、コリアンダー、ターメリック。クミンと唐辛子はホールとパウダーの両方あると便利。(自分でパウダーにするも良し)
あとスパイスと言えばスパイスなにんにく、しょうが。

たまねぎ大1個、ジャガイモ中3個、をみじん切り。(私はブレンダーで一気に10秒で終わり。)

油、オリーブオイルかあればココナッツオイルで鷹の爪、ホールのクミンを炒め香りを出す。

そこに、にんにく2片、しょうが(親指くらい)のすりおろした物、たまねぎのみじん切りをいれあめ色になるまで炒め、クミン、ターメリック、コリアンダーを小さじ1杯ずつ加える。ジャガイモも加えるがこの時、油が少なく思えるなら少しだけ足す。(足さなくてもいいと思えたら、すごく上手に最初っからできたね。)

じゃかいもがすこし透明に生ればここで塩、トマトピューレー小1缶。(1カップ)を入れ10分ほど煮込む。好みでグリーンピースやほうれん草、おくらの輪切りも 野菜はどんな物でも。Good。


うちの子が好きなのはそこにココナッツパウダーまたはミルクを入れたまろやかカレー。
私が好きなのはマンゴピューレを入れたカレー。

そして、カレーの後は必ず、カルダモンたっぷりの甘ーいミルクティ。
なべに水、カルダモンを入れ,沸騰したら紅茶の葉を入れミスと同じ量のミルクを再び沸騰させ、火を切って約1分。好みの量の蜂蜜を入れて召し上がれ。

ところで皆さん。聞いて! ぎっくり腰はこれを書き終わるまでに治しました。

何で治ったかは神のみ知ってる。信ずる者は救われる。
よし、これからはもっと運動するぞ!



theme : 今日の出来事
genre : 日記

  
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
