fc2ブログ
 

ベットイン 90分後の恐怖。  

私、夜更ししています。

いつものようにブログを書き終え、静かにマハラジャルームに向かいました。

(最近、愛する旦那さまは諦め、先に眠っちゃってる。)

ドアノブに手を置いた瞬間、

 「ウギャー! #@(&dfジェmヴァ!! I won't let you !! Tぇあd9えk!!

バン! バン!! ガチャンッ!! ゴトッ!

それと同時にドアが開ける私。

「あなた、夢よ!! ただの夢よ!! 」

寝室の明かりをつけようとスイッチの手を伸ばした。

???...。

スイッチが無くなっている!! 

dimmer.jpg

こんな感じでほんの少し出っ張りあるだけのスイッチなのですが、その部分がなくなってたのです。  




真裏にある廊下の電気をつけると...汗びっしょりになった彼が立っていた。


5分後、少し落ち着いたよう。

足を打ったらしい。(Arnica Oil を塗りましょう) 

実は、もう10年こんな彼を何度も見てきています。
私にはもう慣れっこなハプニングとも言えます。


でも、きっとこんな彼の事を知っていたら結婚は避けていたかもしれません。 


皆様にはこの状況がどれだけ伝わっているか分からないので
改めて説明しますね。

彼はよく寝ている時に魘されるのです。
勿論いい夢を見ているときもいっぱいあるようです。

なぜ分かるかって?

彼は寝言を言うのです。
(私も実はそう。)

ほとんどの場合、一言、二言なんですが、たまに寝てても 先生 している時もあったり、
ここで女の名前出てきたら許さない!! すごくいい顔って時も...。
(そんな時は貴女なら起こす? それともせめて夢だけでも見さしてあげる?)


私の場合、そのままにしておく。 ふふふ。


こんな事は他の家庭でもあることかな。


でも、こんな癖のために一枚、2000ドル(日本では36万円)もするテンピュール(NASAお墨付き)クイーンサイズの
マットレスを2つも買うお家はないでしょう。

 q beds

彼はとっても音や振動に敏感ですぐに起きてしまう。
タイミングの悪い時には、私が寝返り打とうと思ったときには
少林寺拳法の達人もビックリな
       スピードで寝床から立ち上がる。


別々のベッド、シングル以上に2人の間にかなりの距離、飛んでも振動が伝わらない。

私に夫婦別寝室を要求された、旦那さまの解決手段でした。


では タイミングの悪い時ってどんな夢?

「fジェdケ!! *%Fk 早く逃げろ! d家w..ここは俺が!!」

「あぶっ、アウ、危ない! 待ってろ! ぢえjふぁf!」

何者だ~!ぢ(え*#0*&h!」


子供たちも、 「パパ、昨日はまたワニと戦ったのぉ?」  

パパの夢イメージワニと戦うシーンYoutube(リンク)ほんとに観たい方だけどうぞ。

きっとこんな感じだと思う。

こんな夜の生活が数年、私、発見した事があるの。   


それは、
ニンニクを使った料理を8時以降に出すと
            その夜に起きる確率が高い。
 


そして、起きるとすれば 
必ず、眠りについて90分前後で起きる。

そうなんです!

これはカントリー家を救うほどの大発見だったのです。

ニンニクのことをまず調べてみました。
みーんな書てる事、一緒。 
*胃腸の働きを良くして食欲不振を解消する効果。
*風邪の初期、ぞくぞくっとした感じのときに、大変効果があります。
*疲労の原因は、ビタミンB1の不足によるもので、
 にんにくは、糖をエネルギー変える働きをするビタミンB1という栄養分を吸収をよくし、
 更年期の症状の一つである倦怠感を取り除くのに効果的。
 他にも多数。でもここには書きません。

そしてとうとう!
自分の見当違いかと思いかけ諦めかけていた時、見つけました!!

 「ニンニクには多くの奇妙な現覚を頭に送り込む。」 
                               Nicolas Culpeper 

ニコラスさん、ありがとう! 
彼は、1600年代に生まれた英国人、ハーブイストでファーマシストでもある。

パパはきっと、とっても敏感だからそれに反応しているのね。

それ以来、パパはにはニンニク料理、厳禁。

どうしても! って時は寝る前の6時間以上前にしてます。


では、なぜ寝てから90分前後なのでしょう。

これは、睡眠を分析する必要があります。


レム睡眠とは 「カラダの眠り」と考えるとわかりやすいでしょう。
身体は休息状態なのに、脳はまだ活動中。 
眼球が非常に速くグルグルと回り、それは閉じたまぶたの上からも確認することができます。
この特徴な動き=Rapid Eye Movements)の頭文字をとって、REM(レム)睡眠といいます。 

ベッドに入って眠りに入ると、眠りはどんどん深いノンレム睡眠の状態に入っていきます。
しかし1時間ほど経つ頃には、逆に眠りは少しずつ浅い、眠りになり始め、
入眠から約90分後にはまたレム睡眠に入ります。
この最初のレム睡眠は約10分間持続します。

こうしたレム睡眠は約90分周期でくり返し発生し、
明け方に近づくほど長くなり、最大20分程度になります。



clip sleep
                               お借りした資料です


レム睡眠中は自律神経系の活動が非常に不安定となり
血圧の激変、心拍や呼吸は不規則かつ速くなります。

睡眠中に原因不明の突然死を遂げるケースがありますが、
こうしたレム睡眠中の自律神経の乱れが原因となって
心筋梗塞などを引き起こす疑いが考えられています。
そして
 金縛り(ウィキペディアリンク)も同じような事が言えるようです。

筋肉がだらっと状態であるために、「動け」と脳が指令を出しても筋肉には伝わらない。

これが金縛りの正体で、睡眠医学では睡眠麻痺 と呼ばれています。
時間的には長くても1~2分程度です。

これも、大概、90分毎に起きます。
これだとお友達と一緒に金縛りに遭うのも分かる気がします。

(はい、はい! 金縛りに遭った事のある人で、反論したい人!
    「いや、アレは本当に悪霊のせいだ!」 と 言いたい人。  
        クリスチャンになって怖い物無しの私に言っても無駄よ。 ) 

それに良い事だけ信じる勝手な奴です。 

こんな事が分かってからは、旦那が寝てから大騒ぎするまで寝(れ)ない私がおります。


だって私は私でナポレオン、ビルゲイツさんと同じ短時間睡眠者という悩みがあるの。
眠たくならない症。
眠たくもないのに、みんなに合わせて寝ようとするの。

まっそんな事はまたいつか。

ええっ?

昨日はなんでパパが起きたのかって?

なんとアバターの事を眠る寸前に考えてたらしい。

きっとこんな顔、見せたから?
(こうちゃんもこれ見て泣いたの。)

もしかしたらママのアバター姿みたい?

金縛りに遭っても知らないよ~!



クリックよろしく。  こっちは国際結婚ランキング !  


こっちは日本ブログ村ランキングで応援してくれる君。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村 子育てブログ キリスト教育児へ
にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄い夢を見てますね。旦那さんwww
うちの夫も寝言多いです。
起きているのかな?って思うくらいハッキリしゃべるので、私が話しかけると返事します。
もう1回言って。と言うと繰り返してくれますw
よく寝言に話しかけるとイケナイって言われますが、面白いので話しますwww
ニンニクにそんな作用があったとは・・・。
うちはストレスで悪夢ばかりを見ているので、それをなんとかしないとって感じです。でもそれは会社やめるって事だからな・・・(笑)

にんにく

にんにくにそんな力があるのは知らなかったです。

旦那は、にんにく大好き。

だけど、彼には効かないみたい。

私も物音をすると起きてしまう。

旦那より先に寝るのに旦那が寝に来る前に察知して起きてしまう。

よく目が覚めて、寝た気にならないときがあります。

癖のものかも・・・・

旦那様は、大変ですね。
アバターには、笑ってしまいました。

No title

メチャおもしろいです。
感情的な箇所、科学的な箇所おりまぜて書かれるところがすばらしい。
しょっちゅう遊びにきますから、よろしく。

ニンニクはニンニクでも。。。


うちのお店は、熟成ニンニクの入った
お薬(レオピンシリーズ・湧永製薬㈱)を販売しています。。
海外でも、販売されていると思います。。

で、本題~
生のニンニクは、取り過ぎると
刺激臭・胃粘膜を刺激して、びらんや潰瘍を起す・
腸内有用菌を殺して、栄養素の吸収を阻害する・
赤血球を破壊して貧血になってしまいます。

その点、生のニンニクを適度な温度などの条件のもとに
2年間置いて、ゆっくり化学変化を起こさせると
成分が、がらっと変化します。。

コレステロール低下作用・LDLの酸化抑制・
動脈硬化の予防効果・ボケ防止と老化防止効果・
新陳代謝促進作用・解毒機能の賦活作用・
免疫調節作用・抗ストレス抗疲労効果が得られます。

よくわからないですが、この熟成のニンニクなら
そんな症状、でないかなぁ~~って
思ったしだいです。。。

ちなみに、私も、レオピンシリーズ、愛飲者~でぇ~す。
って、これは、お薬だから
比較しにくいですよねぇ~(^^;

でも、思わず、気になって書いてしまいましたぁ~♪

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

ぴー子さん[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

ぴー子さんは神戸の薬剤師です^-^

やくざな医師ではありませんよ^^:

この前チャットで、教えたら やくざな医師怖いと勘違いされました^^:

薬の事はぴー子さんも専門なので聞いて下さい^0^

私は睡眠が浅いので、少しの音でも起きます。

マリアも私が起きると一緒に起きます^^:

(夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZを見る事も出来ないな~

にんにくか~((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

睡眠は一番大事だし^-^

健康のバロメーターですね^0^

No title

愉快なご主人で面白いですね^^
私も寝言はすごいです(@Д@; 

No title

え~、にんにくってそんな作用があるんですか?
うちでは、夕食にニンニクを使う機会が多かったので
びっくり!
使う量をちょっと減らそうかな…。

うちの旦那もよく夜中にピクピクしたりしていて、
その度にベッドが揺れるので、テンピュールのベッド考えたことあります。
寝心地も良さそう。

No title

にんにくすごいですねー!!
しかもにんにくを夜8時以降に食べた時って細かく発見したカントリーママさんもすごい!!
勉強になりました~

No title

こうした「うなされる」や「寝言」などの行動も、純粋に強化された行動ですので、理論的には行動制御する事は可能です。

こうした事の介入例や臨床研究例はいくつもあるので、それを学ぶのも良し・・・かもです。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

にんにくに…

すごく反応してますね!
しかもとても神経質な方なのですか?
飛び起きるなんてw
面白いけど。
確かにテンピュールだと、振動が伝わりませんもんねw
でもスイッチがないって何故?

No title

こんばんは~

そちらではおはよう?

時差が分かりません、8時間だったような気がしましたが?

夢の中だったりして^0^

今日は旦那さん夢は大丈夫?

マリアも夢を見て、寝言言いますよ^^:

多分食べ物の夢だと思いますヾ(@°▽°@)ノあはは…

今から寝ます^-^

枕◆ヾ(。・∀・。)フリフリ(。・∀・。)ノ◆おやすみぃ

おはようございます♪

初めまして。コメント訪問ありがとうございました。
↓の記事なども読ませて頂きましたが、凄く素敵なfamilyで、またカントリーママさんのブログが楽しいな~と思いました!!

出産のことも、ワクワクして読んだんですが、私は出産が好きで、あの10カ月間と産む瞬間、何度も体験したい変な奴です(笑)
水中での出産いいですね~!

レム睡眠のノンレム状態の話聞いたことがあります。
90分おきに変わるって・・・奇数時間分寝るといいと聞いて、計算して寝たこともあります。

これからもまた遊びにきますね!よろしくお願いします♪

No title

こんにちは!

>ニンニクには多くの奇妙な現覚を頭に送り込む。
↑えーーー!
初めてしりましたー!
わたし、にんにく、大好きです♪
夜はとらないようにしたほうがいいのですねー。

No title

こりゃまた おもしろい 話しでした\(^o^)/

にんにくの力を 旦那様は 直球で受け止めていたのですね!!

すご~いい!!
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

シカゴ生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧4ヶ国★行ってみました行ってきました

愛・祈り・そして音楽

BLUE MORPHO blog

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード