fc2ブログ
 

パレスチナのデザート と キャンディーと税金。

日テレさんのサイトで観てしまった動画です。

みんな大好き!パレスチナの絶品スイーツ!




kufana.jpg



クナーファ 『ウィキペディア(Wikipedia)』 からの写真です。

そんなに簡単に作れるの~!?
試さない時がすまなかったので、子供が寝てから自分の分だけ作ってみた。

じゃじゃ~ん!

P5235925.jpg

サモリナ粉と実はコーン粉を入れてみた。なので思ったよりもいい色になった。
そして砂糖の代わりに、粉末ハニーを使ったら...とってもいい具合。

ほんとはきっと ベーキングパウダーを入れないのだろうか?と疑ってしまい、
ちょっとだけ入れたよ。
すみません。この時点で全くクファナと別物になってるよと思う方、
デザートの失敗は私にとってはかなりのダメージに繋がるんです。
念には念を。


  

今日、ワシントンの税務署からこんなお知らせが届きました。


ショックです!



Candy & Tax
 
Second Engrossed Substitute Senate Bill extends the retail sales tax to candy and gum
making candy and gum subject to sales tax beginning June 1, 2010.

What is candy?
Candy is a preparation of sugar, honey, or other natural or artificial sweeteners combined with
chocolate, fruits, nuts, or other ingredients or flavorings and formed
into bars, drops, or pieces.

Candy does not require refrigeration and
does not include any preparation containing flour.

Flour is made from grain such as wheat, rice, corn, rye, oats, and barley.
Flour does not include flour substitutes, such as starch.

Any product that lists flour as an ingredient on the nutritional facts label
is not taxable as candy.




PC244789.jpg PB284106.jpg
  食べないような物も頂いたら、一応はお気持ちありがとうで、写真に。
これとは別の物を、パパに交換して貰うのがキッズ。

上の写真のキャラブとは(リンク)
カントリーキッズは去年までこのキャラブがみんなの食べてるチョコレートだと思っていました。
完全なるカントリーママ、パパの勝利。






ちょっと訳して見ました。


小売売上税拡張とキャンディ

上院法案は、キャンディー、ガム対象に6月1日より小売売上税を拡張します。


ではどのような物をキャンディーと見なしますか?


キャンディとは、砂糖、蜂蜜、またはその他の自然または人工甘味料、チョコレートと組み合わせ、
        果物、ナッツ、または他の成分や香料、バー、ドロップ、または粒に形成されたもの。

キャンデーとは、冷凍、冷蔵保存を必要としないもの。
        原料に小麦粉含まれていないもの。

小麦粉とは、穀物類で、小麦、米、トウモロコシ、ライ麦、オート麦、大麦など。

      澱粉(スターチ)などは小麦粉の代わりとして、含まれていません。

栄養表示のラベルに記載されている成分として小麦粉が書かれている場合、
製品はキャンディではなく、課税されていません。

kakao.jpg kakao bit
ドミニカのカカオは最高でした。木に登ってでも採ってた私。





ワシントン州の消費税率は8.8%とアメリカ国内でも比較的高いほうですが、
食料品店で販売されている食料品には消費税はかかりません。

レストランで食事をした場合の飲食税は9.3%となっています。



ちなみに、お隣のオレゴン州は、消費税がありません。
なのでわざわざ、お買い物に出かける人も少なくありません。

そして、車などを買ったとしたら、すごいお得!
と誰かに言われたのですが...(うちの車、今年の夏には死んでるでしょう。)

そんなこと、ワシントンの車屋さんや税務署が 許すわけない!!

おうちに帰ってきて、ナンバー登録した時点で課税対象となるんだって。



日本では、すみません。勉強不足で調べておりませんが、
普通スーパーでお買い物すれば全部の物に消費税かかってませんでしたかぁ?

ワシントンでは、基本的には食べ物はかかってなかったと思うのですが、
ここ数年、景気の悪さに、政府の対処もすごいです。

レストランでランチ食べたら、食事代+税がかかるので、スーパーのデリー(おかず売り場)で買って
節約していた人も少なくないのですが、いつ頃からか、しっかり税がかかってるとか。

そして、ショックなのは、食べ物に関しては本物派のカントリー家。
そして、カントリーママの幸せの源ともされる、ダークチョコレート(80%以上カカオ)に
これからは税金がかかること。

P4044179.jpg
イースター祭に頂いたプラスチックの卵を開ける、こうちゃん。

いかにもアメリカンジャンクフードな安っぽいキャンデーには小麦粉とか使われてる事も多いから、
税金はかからないの~!??

なのに、私の好きなのにはかかるなんて、しゃくに触るぅ~!


これはとりあえず、6月1日までに買いだめに走りますよ!
(あれ?何か、やばい事になりそう。)

せっかく、もっと健康志向になろうとしてたはずなのに...。

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

ひさしぶりに

ママの記事はゆっくり読みたいのでやっと今日読めました。

前回の記事の患者さんはこられましたか?
旦那様とママのお気持ちがよくわかって・・・
どうしたら言いのでしょうかと私もなやんでみたものの(私ごときが)
答えは出ず
難しいですね。

日本では、消費税5%だいたいお買い物するとかかってますよ。

どこも経済難なんですね。
ども、なんでキャンディだったんでしょうかね?

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】

パレスチナはどんな国ですか?

テロのイメージが強くて^^:

イスラエルにしても流浪の民イメージです。写真美味しそう~

アメリカで一番高い消費税25パーセントと聞いてます。

日本も10パーセントももう直ぐでしょう。

老人福祉に使うと言っても、日本は口ばかりの政治家が多くて・・・

まだまだですね~

日本は何でもアメリカの影響を受けやすい・・・・

No title

↓の記事ですが、チャイブって虫がつきにくいんですか??
ネギはアブラムシがすごくつくので、今年は栽培を諦めていたのですが、チャイブを育ててみようかなって思いました。

キャロブ我が家も使ってますよ~。
こっちでは粉末にしたものしか見かけないですが、チョコ風味のおやつを作るときに重宝しています♪

No title

食料品に税金がかからないのは、すごく良いですね~
一律に税金をかせる日本は、どうかしてますね
納得できる税率にしてもらいたいものです。

No title

美味しそうです~!! クナーファ?!初めて聞きました。世界は広いですね。
税金、どこの国も色々考えて上げてきますよね。せめて使い方を考えてくれたら納得いくんだけど、どうも無駄使い以外の何物にも見えないんで納得いきません!
それにしても、何でキャンディー何でしょうね?!益々マガイ物が出回るような気がします。いっその事、嗜好品全てにすれば良いのに…。えっ、それも困る?!

No title

本物志向だと、食品も税の対象になるけれど、混ぜ物のジャンクなら、税は取られないけれど、アレルギーなどを考えると、とても手を出せない代物だから、家計に響くんですね。
オレゴン州へ買いだめとは言っても、日本的な距離ではなく、片道半日という感覚ですか。

税金…

ジャンクフードにはかからないなんてダメですよねぇ~!
イリノイ州はどうなってるのかさっぱりです…
買い物に行くと2.25%の税金が付く奴と
10.3%の税金が付く奴があり、どう区別されてるのか不明デス。
食材には税金がかからないなんて羨ましい限りデス!

場所によって違うんですね

カナダでは、全てのジャンクフードに税金かかります
それも、オンタリオ州は国税と州税あわせて13%!!!
(以前は15%でした)
レストランへ行くと、税金とチップでメニューの値段に
30%くらい上乗せするから、すごい金額になります(涙)

キャンディーに税金かからないのは納得できないですね~

こんにちは!

「子供が寝てから自分の分だけ作ってみた」
   ↑
が気になってね
1、こっそり食べるのか?
2、母親の影の努力なのか?

勿論2番ですよね(笑)

キャンディーの定義とか
必要ですね
ニューヨークの・ソダー税はTVでやってましたが

そんなにアメリカって肥満多いですか?

消費税アメリカは定まってないんですね
(よくわかりませんけど)
そういや・・アメリカのバブル弾けてるの?

まいどぉ~♪

クナーファ~~~
世界には、いろんなお菓子があるんですねぇ~
このクナーファも、揚げたり、焼いたり、何かをかけたり~
国によっても、食べ方が違う。。。
面白いです(^^)

キャラブ~~~
気になりました♪
日本にも、あるんでしょうか?
私が知らないだけかなぁ(^^;

そして、税金。。。
そんなに、州で、ばらつきがあるんですねぇ~
みなさんのコメみて、また、びっくりです。
日本は、横並び主義だから、みんな一緒(^^;
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

シカゴ生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧4ヶ国★行ってみました行ってきました

愛・祈り・そして音楽

BLUE MORPHO blog

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード