スポンサーサイト

  

メキシコシティー、ピラミッド。

今回は昔撮ったフィルム写真も多いのでサイズも画質もバラバラですが。。。お許しを。

さて、メキシコシティーに急がなくてはなりませんでした。
それは...独立記念日が迫っていたからです。


その前日何日かは、すっかりお祭りモード?! どこ行ってもすごい人でした。
P1014946a.jpg

こうやって子供を紐でくくる母親も結構見かけましたが、
『迷子だけでは済まされないもっとやばい事もあるんだよ。』と教えてくれたり。 

himo.jpg

大広場では、名物ボラドーレスをやってました。
boraa.jpg
 
高さ30mの支柱から4人がぐるぐる回って降りてきます。
宙づりの人は舞い降りる鷹をイメージしているから鳥人間と呼ばれるそうです。

支柱の上にいる人が笛をピロロ~っと吹く中、降りてくるのです。
maz2a.jpg
(これはマザットランの観光地で客寄せにやっているもの。)


でも高いから遠く過ぎて迫力は...あまりない?!

 
メキシコシティは交通網の発達も著しいです。タクシーやバスはもちろん、
路面電車、そして空港から市街地、主要観光へは近代的、快適な地下鉄が走っています。

   

メキシコといえば...テオティワカンの太陽のピラミッド。

テオティワカンは紀元前2世紀頃のメキシコ宗教都市国家で、人口約20万人のこの都市は
350年~650年の間、栄えたと言われ、当時としては世界最大の都市であったそう。
しかし8世紀頃に忽然と都市は消えるのです。 

teotihuacan2_1024.jpg

ピラミッドと道の配置が整っていて几帳面、細かく拘ったA型人種がつくったんだなあ、
と感じますが、近寄ってみると今現代の補修の仕方が雑で、
その血を受け継いだ人間が作ったようには思えなくなる。

まさに「セメントで固めた」状態。
頂上はここ10年でさらに悪くなったそう。

P1014953a.jpg P1014966aaa.jpg
壁をよく見ると、医師の間をコンクリートで補修してあり、でもその模様も可愛らしい。
友達と見学中、『もっと詳しいことを教える』と物売り兼ガイドがやってきた。

かなりの商売人がいますよ。

月のピラミッドも同様。
そのおかげか登るには登りやすくなっていますが、今は頂上まで登れません。



私が初めてこの遺跡に興味を持ったのは小学生の頃。 
世界遺跡のなかでも特に中南米の遺跡や文化が一番好きだった。

そんな時、もう一つ興味を持っていた物がある。
それは...U.F.O. 未確認飛行物体。
ovni_teotihuacan.jpg mexicoUFO.jpg


ここは昔っから知る人ぞ知る、UFOと出会える聖地でもあります。
(私が1桁代の時からですから...かなり前です。)

そして13年前、この年の独立記念日は絶対出る!  って確信を持っていた人が
世界でも何人もいたのです。 (私もその一人?!)

どうしても行かなくっちゃ! と一眼レフの望遠レンズまで購入しました。

でもフィルムケチなので...やたらとむやみに撮れません。
結局、決定的今がチャンス! ってような写真は撮れませんでした。


かわいい子供達や自分も入れて写真をいっぱい。
P1014935a.jpg P1014926aa.jpg


そして 数日後びっくり しました。


 
P1014924a.jpg 

P1014924q.jpg P1014950aaufo.jpg
はい、2枚ともとっても画質が悪いのですが...実物の写真ではしっかり見えます。
フィルムデジタル縮小ブログで見えなくなっちゃいました。

そして13年前は頂上まで登れたつきのピラミッドの上から撮った写真には、
本当にしっかり太陽のピラミッドの頂点に当たる所には三角形型の未確認飛行物体の蔭が!


その写真を初めて見た時は、鳥肌が立ってしまいました。

が!

その写真、みんなに見せ捲くっていたこの13年、今見つかりません。

 
夜は、UFOの事なんてすっかり忘れて、お祭り騒ぎに揉まれていました。
P1014933a.jpg

テキーラはビン呑み、ビールも何処からとなく次々やって来る!
(私、酒飲みではなんですが。。。)

VIVA MEXICO !


P1014962a.jpg


やっぱり、私はこの国が肌にあってると思った数日後...。

P1014956a.jpg
気がついたら、機動隊が目の前に 突然現れました。

P1014961a.jpg P1014928a.jpg
後ろにはすごい数のデモ行進?!
始めは距離もあり、和やか...しかし...その後は逃げることしか...精一杯。

バンクーバーでの暴動よりも怖かったです。
(お父さん、今まで黙っててごめんね。) 


今行きたい国ナンバー1の思い出に浸ってみました。   

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

テオティワカンの太陽のピラミッド、写真で見てもその姿は武者震いしそうなほど興奮しますね。
ママさんが魅せられるのもわかります。
いやいや治安が・・・
バンコクの赤シャツ隊なんて目じゃないですね。
海外旅行をしてると少しでも怖い目にあうと、親にはいえないですよね。

No title

わ、太陽のピラミッドすごいですね!
しかしUFO出没とは!?さらに機動隊まで!?
なんてエキサイティングな旅行!

メキシコについて!

カントリーママさん

こんばんは!

メキシコにもぴピラミットがあったのですね。
でも、突然、住んでいた人が消えてしまったということを聞くと、
なにかミステリアスです。

メキシコには、行った事もないし、
メキシコ人と話したことがないので、わかりませんが、

どことなく、独特な文化を持っているようにわたしは、思います。

No title

今日NHKの世界の街歩きという番組でメキシコやっていました。
高原のバックアローという町でしたが、時の流れが僕達の半分ぐらいの感覚でした。
11月には死者の日というものがあるそうですね。
ガイコツ人形たくさん映っていました。

先住民には代理親制度とかあったり興味そそられる番組でした。
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
