スポンサーサイト

  

停電4日間&ママの初キス。 (きゃっ。)

今夜は冷え込むぞ~!
IMG_3430.jpg
初雪を祝うパーティーが始まった頃(夜7時)はまだ24度、と言っても華氏。=摂氏-4度。

私カントリーママは『バナナで釘が打てる世界』 で育ったので
ぜんぜん平気。
 (-45F = -42.8C までスクールバスは動くのだ!とタフな世界でした。)

帰宅した後もそのパーティーは夜中過ぎても続きましたが、 パ~ン! パッパ~ン!
突然の爆音で私は初雪を祝ってる場合ではないと気づきました。

220px-Polemount-singlephase-closeup.jpg
電気のトランスフォーマー(変圧器)が火花を上げ、一帯停電。

『今の状況から言いますと明日、もしくは 復旧が3日後 になる可能性もございます。』

停電第一日目は図書館で暖を取り(前記事)昼間は支障なく過せました。
唯、図書館も4時には閉館。

帰宅後まだまだ停電が続きそうなので、冷蔵庫を空にする。(食料は雪に埋める。)
IMG_3432.jpg


今日のは写真いっぱい、長いので つづきは moreに入れました。

クリック

 






日(光)がある内にルーちゃんにお手伝いさせよう!
IMG_3435ru.jpg IMG_3437.jpg
図書館に返却日オーバーの罰金あるルーちゃんは、私が払うので文句言えない。




日が暮れ、早速キャンドルライフ。 
森林豊かなワシントン州、吹雪で大木やその枝が折れ停電もある事なので、大して緊張もしない。

IMG_3442.jpg
パイニーが持っているのは手巻きで発電するラジオ。
カントリー家の宝の一つ。(汗。)


ウルフギャング(モーツアルト)をBGMに、今夜は編み物。
 
ハワイに移住したらセーターやマフラーは必要ないので、
今冬は編み物をしないでおこうと思っていたが、パソコンが無い今...他に思いつかない。

一晩で仕上がりそうな物、ざっくり帽子。
IMG_3446.jpg
MYロウソクに火をつけ、スタート。

IMG_3463.jpg
雪掻きを終え帰ってきたパパ、洗い物を控えるために 鍋からそのまま食べ 尽くす。 
(大学時代はいつもこうだったらしい。)

IMG_3451.jpg
パターンが簡単過ぎたせいか、帽子作りは1時間半ほどで終わってしまった。

IMG_3460.jpg 
グレーのおばさん風帽子だがパイニーが被る、かわいい。

IMG_3477.jpg IMG_3472.jpg IMG_3473.jpg
カントリー家全員、ロウソクで遊ぶ。

発電機を持っている家も多いし、他のお家では薪のストーブを使っている所も多いようです。

カントリー家のお家は、断熱材が通常の2倍入っているのでそれほど寒く感じません。
小さなお家に5人も居ればそれだけで暖かい。(冬の電気+暖房代も100ドル以下。)

カントリー家では寒い!と言う前に帽子や重ね着は鉄則です。


第二日目、気温は上がり雨が降る。
ランチは裏庭デッキで傷みが早そうな挽肉から調理してしまおう。
IMG_3521.jpg IMG_3524.jpg 

IMG_3525.jpg IMG_3533.jpg
メキカ~ン! 我ながら真冬の停電を感じさせないランチに自己満足。 
外で食べようかと思ったけれど...やっぱ寒い、室内へ。

旦那はキャッサバとサーモンランチ。
IMG_3502.jpg

この日クリニックに出勤のパパは、朝から風呂樽の掃除、薪割りそして風呂を焚く作業。
IMG_3503.jpg
停電生活、大変そう...でも実は 幸い  のである。


解凍しかけのブルーベリー発見、無性にパイが食べたくなり。。。
IMG_3493.jpg IMG_3496.jpg
一人分のコーヒーを温め直す時は,ご飯の鍋に。
IMG_3499.jpg



前日の私を見て帽子フェチのルーちゃんも編み物したくなったよう。
IMG_3440.jpg IMG_3515.jpg
彼女も1時間弱で作り上げてしまった。

さらにその翌日、『ルーちゃんが出来るなら私にも教えて!』とパイニー。
IMG_3540.jpg IMG_3535.jpg
真剣な眼差し、マフラーより簡単だと喜んだ。 (食事を食べながらゆっくり。)





『僕のも作って~!』 と こうちゃん。
IMG_3537.jpg
他にする事も無いのでリクエストに答える私、今回は凝った模様を入れて時間を掛けてみることにした。
 
IMG_3550.jpg IMG_3552.jpg
暗がりでも目を落とすことなく、無事完成。   
IMG_3547.jpg IMG_3544.jpg

パイニーも2晩、がんばりました。        ルーちゃんは2つ目を手がけていました。

そしてキッズが寝静まった停電4日目の晩、夫婦和解の儀式 として夜中の露天風呂。
IMG_3513awbl.jpg

和解?! こんな時にも夫婦喧嘩していたのかカントリー夫婦??!

もうとっくに悟っていることだが、夫婦とっても価値観が違う のである。

こういう事態の時、私は最低限の事しかしない。
(例 食事の確保、温まる、子供監視)

旦那は張り切る。
(例 デッキの雪掻き、風呂を焚く、食料管理、水道パイプ、車、空気入れ替え、きりが無い。)
それプラス 仕事、税金用書類。

一番イライラするのは子供の雪や雨で濡れた服、手袋などが彼の愛するウッドフロアに置かれる事。
特にこれから売りに出そうと思っているこの家だけに...家の状態が乱される事に非常に敏感。

もちろん、後始末しなかったキッズも悪いが、
ちょっとした事で うるさいのである!

妻から英語で 『ケツの穴、締め過ぎじゃあ。』 と言われ、
ショックだったよう。 (緊張しすぎの意味。)

確かに、この雪のせいで収入ガタ落ち+仕事先で外食に卵が入っていたのでアレルギーを起こすわ、
悲惨な1週間だった。

これを期に 毎日欠かさず食事を作る妻に感謝しろ~! 


『・・・で 初Kissは、ミソトーの下だったのよ。』

mb-mistletoe-150.jpg (借)
このミソトーの下にでは、キスしないといけないと言うルール。

『 ワング先生には困っちゃったわ~! 』 
高校の先生 としたのか!? 』 

『 違うわよ! ダンスパーティー中に先生がこれを持って歩き回ってたのよ。
  で踊ってる 生徒同士(男女)キスさせてた のよ。』

『 相手はイイ男だったけど...後でGFから 袋叩きに遭う ところだったわ。」

『 いい男と言えば...その翌年、(いい男ばかりの)雪を祝うパーティーに行ったんだっけ。
  ジャグジーに入ることになって、水着が無い私は友達が貸してくれた白いTシャツで入ったのよ。』

結果こんな状態。
Jtim.jpg

『 まんまと 嵌められた わけだ。』

『 人生で一番勉強になった冬だったわ。(笑)』

満天の星空の下、延々と20年も前の事を話す私たち、
4日間の停電で一番感謝したのは、熱いお風呂に浸かり夫婦で笑えた時でした。

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カントリー家のお食事はホント色がきれいでメキシカンて感じですね。毛糸のお帽子かわいい。ちょっと時間があるからって、すぐ編めちゃうママさんとルーちゃん、すごい。夫婦でお風呂っていいよね。露天風呂があるママさん、うらやましい。引っ越すとしたら持って行く?(はずはないか…)

No title

自然と向き合い、上手く生活に取り込み感動しちゃいました
その上、露天風呂!雪の中の釜露天風呂は日本でもなかなか無いのでは?
で、ハワイへ?それもコナ?
うぅ~ん。。。。。オーシャンビューがプナ方面がイイような。。。
でも、不便だしなぁ~環境悪いかもなぁ~
[´・ω・`]ゴメン、また考えさせちゃったね

No title

露天風呂か~!星を見ながらなんて,とてもロマンティック。
ハワイに行かれたら,ジャグジーに変わるのかな??
さすがシアトル、冬真っ最中ですね。
それにしてもニットの帽子、どれもとってもかわいい!

No title

浪漫ですなぁ。
我が家はこういう、ラブラブをしたくても、義母、ステップと同居でできないなぁ。雪がうらやましい私です

No title

停電なんてこりごりだけど、生活の見直すきっかけにもなるし、多少のことも乗り越えるノウハウを持ってるのはいいですね
それに、パパとのラブリーな時間を過ごして、また距離を縮めて、素敵です!
子供たちも編み物したり、兄弟仲むつまじくて何よりです

No title

過酷な状況でさらにやる気出すパパさんて・・・一体・・・。
どこまでもクロコダイルダンディーだわ~(笑)
これは男性と女性の行動の違いなんでしょうか?
私もこういう場合は最低限の事しかしませんね~。

でも喧嘩しても、停電の最中、お風呂に入って仲直りなんていいですね。
露天は寒そうだけど(笑)
ロマンチック~。

停電は・・・・

電気は復旧しましたかv-362
こちらは、今日は30度以上の気温。 そちらに申し訳ないくらいに暑いですv-301
でも、夕方からKailuaも停電。 夕食の準備の途中だったのに足止めくらいました。
でも、1時間弱で復旧しましたので大丈夫でしたv-411

「バナナで釘が打てる」←これ、私も試しましたよ、ミシガンにいる頃。
それと、「バラの花がバリバリ」もやりましたっけv-254

夫婦の価値観が違うって本当に大変ですよね・・・v-356
うちもママさん所ほどではないけど、かなり違うと思う面が多々・・・
まあ、うちの場合はお互いに歩み寄りって感じでやってますので
結婚して喧嘩したのは、まだ片手以下かなぁ。。。
年令も離れてるから(一回り違う)あまり、喧嘩とかにならないv-398
でも、喧嘩するほど仲がいいっていうからねっv-415

停電!

カントリーママさんへ

真冬の停電大変でしたね!

わたしも大震災では、大変な思いをしました。
灯油も1缶半しかなく、節約して10日以上過ごしたことを思い出します。

とても寒かったです!v-519

終わり良ければすべて良し(^_-)-☆

ママに似て、子供たちもみんなちゃちゃちゃと帽子を作れることがすばらしい。
みんな器用なのね(^_-)-☆

それにしても、また喧嘩したの?と思ったけど
最後は笑顔で〆てくれましたね。

思わずニンマリしちゃいました。
良かった、良かった・・・
夫婦ってそんなもんよね。
なんだかんだ言っても、彼はいい男よ、大事にしてね。
自称姉は見守ります。      

更新日カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
