スポンサーサイト

  

2年前のカントリー家。

早いものでドミニカ共和国に行ってから丸二年が経ってしまいました。

P2153423val.jpg
カリブ海で数週間と言えば聞こえはいいですが
この時の旅行目的は、カントリーキッズに海外ボランティアを初体験 させることでした。

過去に何度もハリケーン後の救済活動に月単位で出たパパ、私は3人の子育てで居残り系、
(どっちかと言うと私の方が遠出に向いてる性格なのに...)

そんな時ルーちゃんがハイチ子供たちにおもちゃを送りたいと言われ
そういう思いから、子供を連れてでも行きたい! と本当に身勝手な理由からでした。

あっという間にワシントン州の教会の方々や知人から預かってきた(ハイチ震災難民)救済物資を持って
現地に向かっていました。
着いて2週間は嵩の高い物資を現地の教会にお願いしコネクションを作ったり。

1月の終わりでアメリカではバレンタインデーのギフトがいっぱい売られている時期、
ハートがモチーフのおもちゃをいっぱい預かってきてました。
P2122572AA.jpg
このブタのぬいぐるみ、実はこうちゃんのグランパから頂いたばかりの物だったんですが、
『僕より欲しいと思っているお友達にあげる。』と写真の女の子の手に渡りました。

今でもぬいぐるみ大好きで一つ一つつ大事に大事に扱うこうちゃん、今日この写真を見て
『あのブタさん、ハッピーだといいね。』  
『きっと泥だらけだろうけど 楽しくやってるよ。』と答えた私でした。

ご存知の方も多いと思いますがハイチ国境越えは結果的には伝染病、治安を理由に断念をしたのですが
過酷なキャンプ経験済みのカントリーキッズ二でさえ、ハイチ難民の住む地域は アイオープンナー、
目を見張らせるものでした。

P2071902AA.jpg
子供服もいっぱい持ってきたんでこんな感じに並べてもらいました。


P2041382A.jpg
ちなみに、教会のスタッフに紹介していただいたこのおばさんは、
服として着れなくなったボロ布はきれいな所をラグ絨毯にしてましたよ。


ほとんど配り終えた後は、身軽、気持ち的にもすこし軽やかでした。

唯、旦那が最初の滞在2時間で当時予定していた滞在予算(もともとギリギリ所持金)の10分の1を使って
しまい、一ヶ月丸々予算ギリギリ、ガチガチ な旅行でしたね。(苦笑)

最後の方なんて...家族5人一泊ベット一つ、6ドルの部屋でしたもんねえ。

ヴァレンタインデーのだったのか、その前夜だったのか、忘れてしまいましたが
全然リゾート地ではなかった場所に、現地の人がドミノゲームに使うテーブルと
キャンドルを貸して頂きしばらく座らせていただきました。

P2071890BB.jpg
中級家庭のドミニカ人地域でこんな感じです。
国民的幸せ度,ドミニカ人いつもトップ10入りしているそうですが、
そこに住むハイチ人の生活はかなり厳しいそうでした。

P2092169AA.jpg
村からちょっと外れるとゴミだらけ。。。
でもまあ、周りのゴミや錆まくったトタン屋根などは 夜の暗闇で気にならなかったって感じです。

P2041293AA.jpg
現地の人のおもてなしを拒否できず。その後ひどい腹痛に悩まされたパイニー。
鍋は汚くても、ママが作ったやつなら怖くないと...鍋から直食いの彼女。

P2122576sa.jpg P2122580sa.jpg
生野菜は肥料(糞)、洗う水が危険で無理と言われ、最初は我慢していたこうちゃん。
どうしてもトマトが食べたいと訴えられ、ボトル飲料水で洗いたべたよ。

その時の満足そうな笑顔は今でもママの心に刻まれてます。
(あんた、だだのトマトでそんな!   )


ほんとはもっとこういう体験させたい私、 次に行けるのはいつかなあ。 







 





  

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいな~。。
スケールが違うな~。。
こういう体験をさせようって思える
母として、、人間として。。。
本当に本当にカントリーママさんは
ただ者じゃないよ!
そしてカントリーママさんに育てられた子供は
素晴らしい大人になるよね~♪
とっても感動しました!!

No title

大人でもちょっとやそっとでは経験できないことを体験して、それも楽しくとはなんだかスッゴイ経験談ですね
絶対に忘れない経験でしょうね

こうちゃんはv-16が好きですか
私も一時集めてましたよ、今でも多少残ってますね
子豚を飼うのが夢でしたが、やっぱり一般住宅地では難しく断念。。。
で、ニャンズになりました(えらい違いですが。。v-408

若いうちの苦労は

買ってでもしろ!って、言うくらいだからね。

いい経験って、そう何度もできないし、大人になってから、「いい経験だった。」って、分かるんだものね。

こんなにトマトがおいしい!!って、とろけそうな顔をしているね。こうちゃんは、ママに似ているのかな?

ボランティアもいろんな種類があるんですね。

No title

2年???
もうそんなに?
確かカントリーママさんの記事を初めて見たのが、ドミニカの滞在だったんですけど。
時が流れるのは早いですね。
お子さんたち、お腹を壊しちゃったりもしたけど、貴重な体験をしましたね~。
トマトにうっとりのこうちゃん(笑)
いつもカントリーママさんの子育ては、勉強になります(子供いないけど)

No title

カントリーママさんほ~んと素敵な体験ですよね。
こういう体験子供の頃からされているカントリーキッズは
心の広い世界に目を向けた素晴らしい子に育つのでしょうね。
素敵です~!!

パイニーちゃん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます~!!
ホテルでとっても楽しそうな姿最高~!!
元気いっぱい幸せいっぱいですね。

るーちゃんの研究発表すご~~~~~い!!
研究内容とっても興味しんしん!!
さすがカントリーママさんとパパさんのお子さんだわ~~
目の付けどころが違いますね。
1位おめでとうございます~!!
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
