スポンサーサイト

  

ルーちゃんの研究発表会

今夜は、ルーちゃんの科学研究発表会の日 でしたあ!!

行ってみると去年と同じようにルーちゃんの年上のお友達が
『ルーちゃん、待ってたのよぉ!!』 お出迎え。
IMG_3886.jpg
ルーちゃんは学年を一つ飛ばしているので、本来は6年生ですが科目によって
7,8年生と一緒にお勉強しています。

聞き上手、物静かなルーちゃんは、可愛がられているようです。
(ってあんまり年の差感じられない?!) 

そういえば昨日16歳の日本人留学生数人と過したのですが、ルーちゃんの方が背が高かったよぉ。


さて肝心な課題の方は?
IMG_3852sag1.jpg
お餅の保存に効果があるスパイスどれか。

過去に日本の伯母さんから送って頂いたお餅(わざわざ真空にしてくれたのにもかかわらず)に
一部カビが生えていたことがあり、お餅大好きなカントリー家はショックのどん底に。

もちろん、その時のお餅は、削って洗って食べたんだけど。。。。
カビが生えないことに越したことはない! って思ったわけです。

 
IMG_3061.jpg IMG_3064.jpg IMG_3067.jpg
IMG_3062.jpg IMG_3063.jpg IMG_3066.jpg
結果はシナモンとクローブが何度もの実験にも耐え抜き、カビは生えませんでした。

ブロ友のももくそさんが真夏のめちゃ暑い日に丸一日忘れて腐っていてもおかしくない
ミルクたっぷりのチャイを飲んだのになんともなかった。 と言うのもこれで納得がいきました。

さらにいろいろその効果や成分などを細かく分析し、リポート本にし発表したルーちゃん。
IMG_3881sm.jpg IMG_3877.jpg
カビ対策の研究というなんとも地味なテーマに結構な人だかり。

だって、今年は 堂々の一位 になりました。

しかも、全米国内の科学発表会のゲスト審査委員が ルーちゃんの物を審査したらしく、
他の審査委員よりかなりレベルの高いものを求め、辛口評価をされていたにもかかわらずです。

将来どうこのスパイスを保存に使うや、シナモンでカビではなく病原菌ウィルスを倒す事も可能ではないかと
パパの影響を受けていそうな医療とスパイスの関係についても研究する価値があるとかが良かったのかなあ。

今年は急患で発表会にいけなかったパパ。
(ちょっとびっくりしていた。)


ちなみに他のお友達は...
自家製ホーバークラフトを作ろう!

IMG_3853.jpg
ダイソーでキットが売られていてカントリーキッズも作った事があるけれど...

アメリカンサイズ~!
IMG_3857.jpg IMG_3859.jpg
写真に写っているのは生徒さんのパパ、風船の代わりに自宅の枯葉吹き飛ばし機(ブローワー)を使って
円盤内に空気を噴出しております。
ちゃんと数センチは浮いておりますし、移動もしてました。

IMG_3865.jpg IMG_3866.jpg IMG_3870.jpg  

他にも...どの犬がどのおもちゃが好きなのか? サツマイモはどの液体で育つか?(酢、水、アルコール) 
紙飛行機の種類と距離。

高い餌と安い餌のを与えて違いを見る実験、目の錯覚実験。 いろいろ。(笑)

金魚にエナジードリンクを加えた水で泳がせると。。。
IMG_3872.jpg
カフェインでやっぱり興奮するらしい。 (金魚さん、お気の毒。

定番は電気を作る系。
IMG_3873.jpg 
去年身にリニアモーターカーを作ったローレン君は今年、自転車で発電してました。
途中で会場に焦げ臭い匂い...タイヤが燻ってたよぉ。 

IMG_3876.jpg
レモンやジャガイモを使った発電、ミニ風力発電もありました。

でも一番驚いたのは...
炭酸飲料類に入ってる砂糖の量をそのボトルごとにグラニュー糖で見せてくれた展示。
IMG_3863.jpg
ペプシの80gが怖すぎ!こんなもんばっかり飲んでっから
アメリカの子供たちは肥満問題を抱えている んだと思う。

う~ん、でもこれって科学研究っていうのか、?な物も多かった今年の発表会でした。



帰り廊下で 『娘さんたちの他の作品も見て帰ってあげて~!』
と先生に止められた。


続きクリック。
IMG_3888.jpg
IMG_3890.jpg
写真のクラス。

IMG_3892.jpg
パイニー作、『雪の木』?!

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

シナモンか~!意外でしたけど,さすが一位になるくらい,面白い研究ですね。
ペットボトルの砂糖、、販売機の前に置いたら売り上げ、,へるだろうな~。

158ドルの、誕生日パック,,めちゃ良心的じゃありません??
バーニーちゃん、10歳オメデトウ!

No title

ルーちゃん、背が高くて細くて、ほんと旦那さんの体型そのままって感じ。うちはエリは私に似たのか背がまあ普通に高くなりそうだけどケイが…160センチいかないかも。うちのダンナの家系は背が小さいから。

No title

そうだったのか!!!
てっきり私の胃腸が鉄なのかと思ってました。
まさかシナモンとクローブにそんな力があったとは!!!
これでインドに行って、心置きなくチャイが飲めます(3月に行く予定)
そしてこれからも自家製チャイは常温で保存します(ってわざわざする事ないか)

パイニーちゃんの後ろの写真は、パイニーちゃんが撮ったものなんですか?
物凄く芸術的なんですけど。
プロみたい!!!
カントリー家の子供たちは色んな力を秘めてますね。
将来が楽しみだわ~。(親戚の叔母さんの気分w)

No title

お久しぶり♪
おめでとう、続きだなぁ~!
誕生日に受賞にと本当におめでとう!
またパーティーかな?(笑)

またグッと大人っぽくなったよね。
知識も大人顔負けでしょ。
研究テーマ、どれも興味あるな。
そういう視点で日常を楽しめればいいよね。

話それるけど、
この間、うちのママが海外でトライアスロンの大会かなんかで
優勝した人が医者だったってニュースを見たらしくて、
「カントリーパパじゃない?」って真顔で言ってたよ。
レアリィ?(笑)

シナモンとクローブ。。。

肉桂と丁子~

もう、びっくりしました。
めちゃめちゃ、漢方薬の原料ですやん(^^)


そして、話変わりますが、父、がんばってます♪

奇跡を起こす勢いなんです。
絶対、起こしますよん♪

シナモンとクローブ。。。

めちゃめちゃ、漢方薬の原料で、それがテーマだったんですね(^^)

そうそう、父、元気なんです。。。

良い結果出して、ブログに書くのが、私の目標なんですよ♪

シナモン

知らなかったー!早速、シナモンをふりふり、りんご入りのパンを焼いて、風邪の予防にしました。(予防になる?よね?)

ルーちゃんのおかげだわ。
ひとつ勉強になりました。ちっちゃな疑問がこうやって、大きな発見を生み出すことに驚きつつ、子供の視線って、すばらしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごぶさたしています!
ちょくちょくのぞかせてもらっていたのですが、コメントを書く途中で子どもが起きてしまって、なかなか残せませんでしたe-263
ルーちゃんの研究、面白いですね。
なるほどーって思っちゃいました。
医療とスパイスの研究、これから進んでいくかもしれないですね。
発想も面白いけど、きちんと効果や成分などを細かく分析しているところが評価されたんでしょうね。
私がルーちゃんくらいの年のときのことを考えると、ルーちゃんのすごさにびっくりします。
自分で課題を見つけて研究するって、かなり高度な事ですよね。
ドミニカ共和国に行ったり、色々な経験があってこそなんですよね。
カントリー家のようには出来ないけれど、私も子供達には色々な経験をさせてあげたいなって思います。
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
