スポンサーサイト

  

音楽を楽しむ、人とひと時を楽しむ。

spring message
まずはご挨拶。 
こちらもやっと春らしい時間ががちらほらと一日のうちにあり、なんだか気持ちが上向きです。
(シアトルの春って一日中晴れって日が少ないんです。)

この3羽のウサギの置物、おやつを買いに入ったスーパーでこうちゃんとパイニーが一目惚れし、
おやつを我慢して買った物なんです。

『ママ~ぁ、僕たちみたい でしょ。』 
『 いつでも見れるように、台所の窓に置いてね。』 

特定の置き場が考え付かない限り買わない主義の私をしっかり把握してるキッズでした。





数年前からカントリーガールズは、ほとんど独習でピアノを楽しんでいましたが
どうしても私が教えるくらいではそれ以上のレベルにはならず。。。母親として負い目を感じておりました。

前にも書きましたが、ピアノの先生が怖くて辞めてしまった私とは違い私の従姉妹は2人して
国内外で活躍するプロの音楽家。

やっぱりいい先生に付いて楽しんで欲しいなあ、
音楽があると辛い時も元気にもなれそう。(自分も他人もね。)そう思っていました。

そしてやっと去年10月、先生とめぐり合い、見る見るうちにレベルが上がりました。

おうちでは必ず毎日1時間ほど練習するルーちゃん、
決して完璧ではないんですが。。。彼女たちが好んで弾いている曲は私たちを和ませます。

「 ねえ、音楽で人を元気にできたらいいね。」(私)
『 うん。』 

そんなたわいない会話から。。。


先週末のこと、ルーちゃんとパイニーは、シニア(老人)ホームの広間で
突撃プチ ピアノリサイタル を開きました。
IMG_4291.jpg

買い物で街に出た帰り、思ったより時間が余ってしまいました。
そのまま帰るのももったいないので何かしようとなり、

『 そう言えばこの辺にSさんがいるシニアホームがあると思うんだ。』

Sさんは、10年前教会で知り合った方の奥さんでした。
その頃はシニアホームで介護師として働いていましたが、去年からその逆の立場に。

引越しをされたので会えるのは半年に1度ほどでしたがご夫婦とは連絡はいつも取り合っていました。

Sさんと再会を果たすことができましたが、
残念なことに私たちのことをしっかりは覚えておられませんでした。

でも、たまたま私のカメラの中には古い写真をデジタル化したものが入っており
それを見て彼女は懐かしそうにその写真を撮った場所の話をされました。
(でもやっぱり暫くすると???でした。)


私たち夫婦が話をしている間、ホームの受付の方に許可を取ったガールズは
ピアノを弾き始めました。

IMG_4297.jpg
最初は5人ほどしか広間にいませんでしたが、しばらくするとピアノが聞こえてきたからと
20人以上が部屋から出てきてくださいました。

私ならこの状態に上がってしまい、上手く弾けなくなると思うのですが
ガールズは驚くほどにデュオを楽しんでおりました。

まだまだ習い始めたばかりなので月光、エリーゼ、クリスマスキャノン、ミヌエット、乙女の、
主よ人の望みの喜びよ、アメィジンググレイス などなどその他数曲を繰り返し1時間半ほどしただけでしたが、
途中からディナータイムに差し掛かり、さらに人が増えました。
(プライバシーもあると思ったので写真は撮りませんでした。)

終えた頃には
『今夜はすばらしいレストランで食べた気がしたよ。』 と言ってくれるご老人や
『主人と行ったデートを思い出したわ。』 と言うご婦人まで。

ガールズにとって自分の 練習の努力が人の役に立つこと を身近に感じれたのではないでしょうか。
(大げさ? いいの、いいの! 親ばかでもね。)

その後、こうちゃんとパイニーは、ディナールームでご老人の方たちと一緒にお食事。   
曾孫が遊びに来てくれたかのようでうれしいとお話をしてくれました。

ルーちゃんはカフェテリアでハンサムなティムさんと意気投合!
(写真も2ショット撮ってくれ!と ルーちゃんファンに。)
IMG_4302.jpg
『いや~ぁ、君はいくつなんだい? 美人だねぇ。 こんな素敵な絵は久々に見たよ。』
『うんうん、僕の初恋の人にそっくりだよぉ、この絵の人は。 貰ってもいいかな?!』

『ルーちゃん又、来てくれよ。』
そう言いながら、その紙を胸に当て部屋へ帰って行きました。


名前しか知らない今日出会ったご老人たち、ひと時でも一緒に素敵な時間が過ごせた事に
感謝なカントリー家でした。

楽しかったよ。買い物の度、寄ろうかな。


追伸、思い出したので。。。
帰ってきてからルーちゃんは Youtube で数曲を何度も繰り返し聴いていました。
それらの曲は先日リクエストされたのに知らなかった曲なので今度行くまでに練習したいと
意欲満々。   これからが楽しみです。



  

comment

管理者にだけ表示を許可する

感動しました。

心がね、読んでる私まで温かくなりました。
カントリーママさんってすばらしいです。
そして子供達もそのママさんの育てた通り素晴らしい子に
音楽は楽しんで習いたいし、喜んでくれる人もいる事を知るのは
とても励みになりますよね。
うちの子は、まだ自分も楽しむレベルではないので
まだまだハードワークなのですが
何の為の音楽なのか、再確認しました。
彼女達のリサイタルがレギュラーになれば、相乗効果間違い無し
いや~~~よかった!素晴らしい!ファンタスティックです。

No title

素敵ですね~私も子供が産まれるまでは老人ホームでピアノを弾いてましたっけ。おじいちゃん、おばあちゃんが歌う日本の歌の伴奏をしてました。練習をきちんとするのが好きじゃなくてさぼってばかりだったピアノが、そういう形で人に喜んでもらえることが嬉しかったのを思い出しました。またやりたくなってきました(けど、もう少し子供が大きくなるまでおあずけ)。

すばらしい

ママさん、お久しぶりです。

すばらしい企画ですね。

きっと、みなさん楽しまれたことでしょうね。

私も聴いてみたいです。

No title

素敵なプレゼントになってよかったですね
子供たちがいるだけでも華があり、元気な空気がまいこむもの
それを心地よい音楽の音色が心を和ませてくれたことでしょう

ルーちゃんも音楽への喜びを感じて熱心に練習してるようで
素晴らしいです
ひとの心に響くものはいいですね~

No title

それは素敵な経験をされましたね。
読んでいて、心があたたかくなりました。(^^)

人を「思いやる」気持ち、って、(かなしいことに)最近はあまり見られません。「自分が、自分が」っていう気持ちの多い子ども(大人もかしら)のほうが多いです。
かわいいウサギの置物のように、3人いつまでも仲良く、お互いに支えあっていってほしいですね♪
素敵なお話、ありがとうございます♪

いいお話

私、すごく勇気づけらました。
思い立ったら行動!
絶対そのほうがいいんだけど
臆することって多いじゃない?
例えばカントリーママの場合だって
時間があって、知り合いが近くにいても
ま、帰ろうか・・ってなったら
こんな素敵な経験ができなかったわけで。
そう思うと、臆したことで損しちゃったことって結構あるかもしれない。
私、今度やろうかなって思った時
思い切ってやってみようと思いました。
ママの所の子供たちに感謝・・
もちろん妹マムにもね、
ありがとう!素敵な記事を書いてくれて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます。

二人のピアニスト
素晴らしいなぁ~って、感動しました。

ほんとに、ホームの方たちの喜びも、めっちゃ伝わってきました。

是非とも、また、ピアノを披露してくださいね♪
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
