
  

七面鳥

今週、木曜日のアメリカは感謝祭でした。

パパ子供時代、ペンシルバニア州の森では野生の七面鳥をハンティングしてきたそうだ。

私にとって七面鳥はグアテマラのジャングルを駆け回る地上のコンドル。
かなり巨大な鳥だよ。

たまに茶色ではなく白い羽が気品があり、自覚していたりする。

P7074619.jpg
自慢げでしょ。
このオスの七面鳥は、メスや子供に近づいてくる人間(私)に威嚇してるんです。

なんだか頼もしい。

ちなみに写真の右上に転がっている緑のものは、マンゴーです。
この写真では1つしか移ってませんが、実は5分前ほどには40個ほど転がっていたんですよ。

旦那と私が、拾っちゃいました。
IMG_2258.jpg
    

パパの居なかった間、その後...クーデター?!

カントリー家の裏庭露天風呂で早すぎる秋を満喫したこうちゃんとパイニー。
IMG_1956a.jpg IMG_1955a.jpg
ますます背丈が似てきた本人達もツインズの気がしてきたよう。

おやつの時間、こうちゃんが喜んでいる様子。
IMG_1961a.jpg IMG_1960a.jpg
私の代わりにパイニーが、マッシュポテトを作ったよう。 しかもハート型!

最近、仲いいです。

その翌日、ルーちゃんが学校でイタリアを発表する際、イタリア料理を一品持って行く事だそうで。
IMG_1916a.jpg
ビスコッティを焼きました。
唯、どのレシピを見ても砂糖の量に絶叫し...結局、自分達の目分量、本の半分以下にしました。
その分、レーズンやナッツたっぷりで美味しいのが出来ました。 ルーちゃん、グッドジョブ!



ジョブと言えば、去年から始めた 放課後塾 が上手くいっております。

 IMG_1946a.jpg
ご存知カントリー家はホームスクーラーなので、日中ほとんど好きなように勉強をしています。
でもそれではだらける事も予想され、毎日を図書館で過ごす事が多くなりました。

そんな中、去年の夏、3人教えるのも5人6人教えるのもあまり変わりないと思い、
放課後、宿題に困った時のヘルパー になる事にしました。

IMG_1922a.jpg IMG_1923a.jpg
週3回、私の理解できる範囲の中学生以下対象、常連客は小4ですが...まっいいでしょ。
おかげてうちのキッズも朝から勉強していても放課後の勉強を楽しみにしています。

図書館がスポンサーする先生が加わり、夜の6時から8時までという日もあるので
週日毎日勉強できますよ。
一人はラテン系のとっても若くて素敵な男の先生なのよ!
こうちゃんとすごく波長が合うようで、こうちゃんもスペイン語を勉強し始めた。

新学期、順調なスタートを切りました。


 



旦那がいない2週間で、すっかり子供達とだけの生活になれてしまった私。


そして帰ってきて1週間...旦那の存在が 非常に鬱陶しい!

好きな時に起きて、好きな時に掃除して...ご飯も子供が好きなもの優先して。
子供が寝た後は、全てを自分の時間(仕事、趣味) に使えた。


その上、ハワイ島でパワーアップした自分だけ ハワイ移住計画
ハイテンションパパ、彼の季節風は停滞型熱気圧で荒れ狂っております。




カントリー家のお家が売りに出される! とは言いませんが...
パパはその日の為に...ボロ屋の大修復 に取り掛かることになりました。


私やキッズの反応を全く無視したパパの ワンマンショー です。

 
私だって腹を割って話せば...やっとゆとりのある生活と感じ始めていたのに、
またイチからやり直すなんて もう真っ平ごめん!

少年よ、大志を抱け。 は3人子持ち+旅行好き妻付き中年男に今頃言うセリフではありません。


それよりもこんな言葉を送ります。


『 いつまでココナッツビキニのねえちゃんにうかれているねん!
   そんな暇あったら、金稼いでこいっ!! 』
    

近々、家庭内クーデターが起きそうです。


 






 








  

夏靄。

注)8月の中旬のことで、ほとんど賞味期限が切れていますが。。。。

わが町は大きな川と小さな川が合流するちょうど Y の字の中心あたりに位置しています。

冬はちょっとしたことで洪水になりかけ、こまちゃうんですが、
夏はサーモンが上ってきたり...小さな川の上流はカスケード山脈のみ。
町がないのでほんとにきれいな水で子供たちの水遊びには最適です。

そして私のお気に入りは、早朝の靄。
IMG_1159.jpg
町全体が靄に包まれます。
特に川の周りにかかる靄はとっても神秘的。


IMG_1162.jpg
8月だというのに今年は寒い。 
くもの巣に夜露がかかって、なんだかすっかり秋の気配。





IMG_1169.jpg
実は私の立っている位置で4年前、パイニーは腕を骨折してしまいました。
下り坂、この橋の隙間に靴が引っかかっちゃったんです。

日が暮れかけの誰もいない公園の橋の上、私と子供3人...。
生まれて初めて  『 Help ! Help ! Somebody Help!! 』 とありったけの声を張り上げていました。
多分このときほどパニックになった事はなかったと思います。

今思えば、この怪我のほうが家族全員病院で一泊の大手術で大変でしたが、
ギブス後は 今回のこうちゃんの火傷手当てより手間が掛からず気楽だったかも。

現在のこうちゃん、2日前一人で寝たのですが、夜明け前私がチェックに行くと
包帯をラップをすべて取り外して熟睡しておりました。

今の治療法では、乾燥は傷口の大敵。
せっかく柔らかい新しい皮膚が生えかけであったのに乾燥したスモークハムのような状態に。  

慌ててパパのチンキオイルをたっぷり塗り、サランラップ巻きその上から包帯で固定しました。



IMG_1172.jpg
あっという間に、濃い霧が朝日に照らされ、消えてゆきました。
晴れそうです。

写真で確認できるかどうかわかりませんが、写真の中心部分にはもう一つ橋が架かっております。
都会に行くために渡る車用の橋です。

そしてこの川原では、フライフィッシングを楽しむ男達の姿をよく見かけることができます。
まさに映画 River run through it のワンシーンのようですよ。




この日、ルーちゃんはお向かいさんのベビーシッターを頼まれていました。

アメリカではベビーシッターを法律的にできるのは13歳からだそうですが、
私もいるし最近ファーストエイドも更新したルーちゃんに親御さんも安心。

お子様からも年のいったティーンエイジャーよりもしっかり遊んでくれるので
近所では引っ張りだこです。

特にお団子作りは、ルーちゃんの一番好きだったお遊び。  
IMG_0518.jpg
ほとんど、遊んであげるではなく、自分も真剣です。



IMG_0521.jpg
うちで預かるとこうなるので、覚悟して着替えを持ってきてくださいね。



  

お気遣い、お祈りのメッセージありがとうございます。

先日のこうちゃんの火傷に皆様から温かいメッセージを頂き、本当に感謝しております。
ありがとう。


火傷の場合は、数日経ってやっと本当の重度レベルが分かるようで
治療過程奮闘記なんて書けないという気持ちが正直な所です。

湿潤治療法を行い、痛み止めはもう使っていません。
今日で4日目だと思うのですが、本人はいたってけろっとしてます。

ただ水ぶくれが破れ、一日に数回患部を洗うのが辛そうで、
『ママは触るな! 自分でする!!』  と 一人風呂場に篭ってます。

こうちゃんは寝返りが激しいので私が腕を持ちながら寝ているのですが。。。
これが私の左肩にはすごく負担なのですが、
息子が私の腕の中で寝てくれることは、残る育児生活で数少なし! と意外と嬉しかったり。


これからしばらく、夏の貯まった写真更新アップで短ブログになると思います。
訪問も再開できそうですが、コメはあっさり一言かも。
申し訳ございません。


最新記事はこの下です。



  

お知らせ。 

これから 約2週間ちょい、予約更新 を入れておく事になりました。

毎日、日本でキッズの様子を楽しみにしているジ~ジ、バ~バ 家族の為に...
とりあえず 賞味期限ギリギリ になった写真アップです。

もし現地でネットが使えそうならいきなり更新するかもしれません。
(・・・って、今の時代、自分のネットアクセスぐらい確保したいよぉ。)

今回は、プチお土産プレゼント~! 企画を予定 しています。
これは帰ってきてから募集しますね。

それでは...いってきま~す。

なお最新記事はこの真下になります。

ところで、現地から絵葉書送ってほしい方、いますか?
(欲しい人だけクリック

more...

  

カントリー家の猫、ティガー君。

うちに猫がやってきてはや6ヵ月...学ぶことも多いようだ。
IMG_0327.jpg
(2月頃の写真)
P4223365.jpg (2月)
コンクリートは、晴れの日は暖かいと日向ぼっこ。


P4213334.jpg (3月)
まさ寒いから! と猫用の帽子を手縫いしたパイニー、とルーちゃん。

IMG_1312.jpg
(最近)

最近ではティガ-の方が、フェンスを登るよりゲートを開けてもらう方が手っ取り早いと思うのか、
ゲートの前で 「ミヤ~ォ!」 と鳴いたり。

 
カントリー家のお気に入りブログ『夏への扉』のタイトルのように、
寒い日は 夏に繋がる(はず?!)のドア(扉) を求めて、家中のドアを開けるよう、せがんだり。
IMG_1391.jpg
パパのホームオフィスの部屋の扉まで気になるようです。

ちょっと太陽が出ると、パパの背中で日向ぼっこ。
IMG_1389.jpg
この数ヶ月、ケンカを真夜中にして朝帰りが多いティガー君。
家族に心配ばかりさせて...不良猫ぶりです。

怪我をして、右耳が端が跳ね上がってるし。

P4223343.jpg
そんなティガーは朝方になるとパイニーのベットに向います。


でもやっぱり閉じ込めちゃうのも可哀そうですよね。
猫を飼ってる他の皆様は、どうしてるのおられるのでしょうか。



追伸 旅行数日前から野ねずみを捕まえる事をおぼえたよう。
   果たして、これを食べちゃうのか。。。それとも帰ってきたら自慢げに見せてくれるのか。。。。


     

Mother’s Day の週末。

金曜日、
カントリーキッズは 州の学力テストに全力闘志 だと言うのに...

P5063653.jpg P5063654.jpg
何、朝から機嫌がいいのかと思えば...お向かいの奥さん(20代)とカヌー!
他もう1人男性と3人で出かけてゆきました。 

全然いいんですけどね、こんな時期に私と行きたいと言われるよりは。



翌日の土曜日、
「そう、そう! マウンテンバイク約束 してるんだ。」

P5073664.jpg
またしても楽しそうに朝から消えてゆきました。

Tシャツ姿を良く見かけるようになりました、でも実はまだまだ寒いワシントン州、
春が来たようでも冬用のジャケットは玄関先に待機しています。

ちなみにカントリー家では、衣替えをしません。
シアトル、真夏でも肌寒い事はよくありますし、真夏になると高山キャンプのシーズンです。


2日続きで冒険 できたのでとっても気分が良いパパから
母の日のギフトを頂きました。

花束ではなく... 私にピッタリイメージだと。


















P5083710.jpg
アラフォーがこんなブーツ?!
キック サムワンズ ナッツ ブーツと呼んでる彼...。  (私ってそんなに怖いイメージがあるの??)

日本では履けないな。 
でもここはアメリカ! 愛する旦那のイメージ通り、突き進もう!!

ルーちゃんとパイニーからの母の日 前夜 プレゼント。
P5073682.jpg
私が庭のお手入れをしている間に自分達で作ったようです。
(あれ?  うちに赤いチューリップあったっけ??)

生地はもっちりしていますが、卵を入れたのか風味がよく、アーモンド、チョコレートたっぷりで 
超、美味しい!


そして母の日の朝、 あまりにも褒めちぎったので自信ついたよう。
P5083691.jpg P5083688.jpg
なぜか、うちには無いチューリップが添えられて。。。
『ママがお家にいた間に自転車で 空き地のチューリップ 取りに行ってきたの!!』    

私にはその空き地が思い出せない。     

P5073686.jpg
これも目分量とは信じられない美味しさでした。




ところで遅れたにも拘らず、実家の母にここにて、母に感謝のメッセージ。

ありがとう。

生んでくれてありがとう。

褒めてくれてありがとう。
認めてくれてありがとう。
叱ってくれてありがとう。
励ましてくれてありがとう。
見守ってくれてありがとう。

愛してくれてありがとう。


育ててくれて本当にありがとう。


貴女のおかげで今、私はここに居ます。


娘より。









今日の写真をPCにアップしようとしていたらこんな所に居るパイニー写真を発見。







more...

  

緑に囲まれた生活。

カントリーキッズは、サバイバルスキルとして三人とも料理が得意ですが、
得意のジャンルにも個性が出ます。

たとえば、パイニーが料理をすると必ず 肉料理!

今日のお昼はボランティアの会場でベジタリアンランチを食べたのですが、
満腹感、物足りなかった...らしい。

P5053647a.jpg P5053646.jpg
先ほど、こんなラム、子羊肉料理をちゃっちゃと作ってくれました。

味付けは、 生きてたらウサマもきっと満足しただろうヴェトウィン?!
コーヒーとクミン、にんにく、隠し味は...醤油! 
これにたっぷりと、たっぷり とパセリを加えます。

ヨーグルトを添え レモン汁を掛ければ、明日からでもレストラン開けそう。


ちなみにカントリー家では、パセリ消耗量 は半端ではありません。

パスタにはもちろん。
P5043632.jpg 

P4303577.jpg P4303580.jpg
ピザの生地にも練りこみ、上にもふりかけ。(撮影後、一掴み付け加えてるのは当たり前。)

P4253439.jpg P5013581.jpg
こうちゃんがほとんど毎日焼いているクラッカーやクラッカーにも。

P4273454.jpg P4273450.jpg
こうちゃんは、卵、牛乳、小麦に反応しているので、ほとんどの市販のおやつは食べられません。
なので、それなら 大好きなおやつの達人 になろうと、修行中。

ただ、始めの頃は面白かった型抜きクッキーも、途中で面倒になってくる。
上の段のクッキーは形だけ付けてそのまま焼いてしまいました。

まだまだ寒い日があったりするワシントン州ですが、もういい加減、
夏用の畑の用意をしないと間に合わない!

という事で、冬越しした野菜を収穫することにしました。
P5013584.jpg P5013585.jpg
一人で収穫しようとしていたルーちゃん、でも抜けません。 そこでパイニーを呼びました。

P5013586.jpg
それでも抜けず...こうちゃんも参加!  

P5013583.jpg P4223373.jpg P4243419.jpg
抜き出てきたのは、パパの使う薬草の根でした。    

冬越し人参は味が濃く甘いです。白カブも茹でるだけが一番美味しい。

そしてあっという間に5月になって、ファーマーズマーケット(青空市) が又、始まりました。
P5033610.jpg P5033618.jpg
メイポール(五月の棒?!)と呼ばれる子供達の行事。 
カラフルなリボンを何十本か棒の先端につけ、 子供達がそのリボンを持ち棒の周りをグルグル周ります。
高度なテクのある所ではダンスをしながら美しくその棒を編み包み込むでゆくのだそう。

P5033619.jpg
今年もカントリー家とそのお隣のの庭から持参した花や草木で花の王冠を作りました。

お母さん方はこれをすごく楽しみにしているので、
この日の朝、早朝から素材の用意に頑張った甲斐がありました。



畑仕事に、州テスト、子供のイベント、今年の丸秘作戦、移住計画、日本応援イベント etc...
猫の手も借りたいくらい忙しいのに...

P4223343.jpg P5013592.jpg P5013596.jpg
うちの猫ったら! いつの間にか外猫からお家で昼寝しているしぃ。     
(ルーちゃん、パパも大分アレルギー反応起こさなくなってきました。)



なかなか更新が出来ていないのに毎日来てくださる皆様、申し訳ございません。


    

バスボムの作り方。 と 復活祭週末の私の心中。

今日の記事は、未完成(没)だった記事2つを纏めました。

来週からは、短編ちょこっと記事を出来るだけ頻繁に更新していけたらと思っております。
お付き合いよろしくお願いいたします。



こっちではイースター!復活祭の週末です。
クリスチャン...いや、私にとってはクリスマスより大切な日であるのに
今週はとっても忙しく、新に書けそうにもなく...書こうと思っても記事が纏まらない。

ママ業、妻業、自分、日本人として、改めて考えたい事が頭の中でグルグル、グルグル。

頭がショートしそうです。

なので下のMoreに載せました。



バスボム

冬使い切れなかった去年収穫したハーブをバスボムにしてみました。

P4153262.jpg
左からシトラスの香りカレンジュラ、ラベンダー、ローズ入りバスボム。


材料

重曹   ...........1カップ強
クエン酸 ...........半カップ

お好みで
塩 又はコーンスターチ ....半カップまで (無くても可)

ドライ・ハーブ .......(ラベンダー、カレンジュラ、ローズ、ハーブティーなど)

蒸留水 ........... 極少量

エッセンシャルオイル......(ローズ ジャスミン、オレンジ、ラベンダーなど)


 
作り方

重曹とクエン酸、(好みで塩、又はコーンスターチ)を混ぜます。

ハーブを加えます。 
( 使用後、溶けないですから詰る原因にもなるので、あまり加えすぎないでくださいね。)

極少量ずつの水を混ぜるのが難しく、霧吹きで水を加えるのが理想かと思います。
手でギュッと握って軽くまとまる位まで、水を加えます。
水が多いと、反応して発泡が始まってしまいます。
(湿気の多い場所や季節によっても、湿度で発泡が始まってしまう事もあるようです。)

エッセンシャル・オイルを15滴くらい、加えます。
 
色をつけたければ、ここで食用着色料や、くちなし、赤カブ、抹茶を入れたり。

塩のかわりに、コーンスターチ、ココナツミルクパウダー、オートミール粉を入れるものや、
水分代わりにアルコールを入れるもの、保湿効果があるグリセリンやハチミツを入れる作り方もあります。

後は型に入れ、乾燥数日。


私はきっちりと乾燥させて使っています。
作りたてのものは、お湯の中で溶けるのがめちゃあっけなく早いんです!
 
乾燥した場所で保管してくださいね。


Picture vol. 2 826
パイニーもちっちゃい頃から愛用しております。


重曹は弱アルカリ性である事から、余分な皮脂の汚れを落とす作用もあるそうですが、
入浴後に肌が乾燥し易くなるそうです。 なので保湿ケアお勧めです。

循環型の浴槽の場合は、風呂釜を傷める可能性があるそうなので、ご使用をお控え下さい。

  
 

more...

  

地震。

東北地方での地震の事を知りました。

ここに来てくださってるブロガーさんは東北や北海道が多いので
とても落ち着かれる状態ではないのが現状です。

更新している状態ではないのは分かっています。

友人、ブログでお知り合いになれた方達、訪問させて頂いているブロガーさん達の安否が気になります。
どうか皆さんもご無事でありますように。



NZ地震の頃からソワソワしていて先週の東北での地震で
『明日の事は分からないんだから、しっかり生きていこうね。』なんて書いてたのに、
その時は私たちは明日があると思ってた。

数日前、ある人のブログで地震とか見ると神様はいないとコメを読んで。。。
私は、親は子供を守り続ける事出来ないから、そんな私は神に祈り続けると書いた。 

瓦礫の下で最後の力を振り絞り生き抜こうとしている方々の傍に神様がいなければ、
孤独すぎると思う。

過去、ブログ上では説明できない状態も見た。

でもその中で人の持つとてつもなく大きな愛情も感じたよ。 
レスキュー隊やボランティア、無事だった人たち、
寝ないでがんばってるよね。   そんな人達の為にも祈りたい。

東北だけでなく長野でもその直後、地震があったよね。
日本は地震列島。 
こればっかりはどうしようもなく、怯えてばかりもいれないよね。

全然上手く言葉ではいえないけれど。。。
今は少しでも多くの方々の無事、そしてこの辛い状況の中にも心に『安』ある事を祈りたいです。





ここに来てくださってありがとうございます。
今の状況下、私もそして皆様にも気持ちが不安定な方も居られるかもしれません。

ここに書いた事は気をつけたつもりではおりますが、心遣い不十分かもしれません。
ここにてお詫び申し上げます。



  
更新日カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -
 

全記事

 
プロフィール

カントリー ママ

Author:カントリー ママ
今の夫と出会って50時間後には婚約してた私。
12周年目、未だ毎日ときめき、
ドキドキされるのが目標。
 
おどおど ひやひや ぷんぷん
するよりにこにこ笑って向かって
ゆこう。泣きたい時もある。でも
どう乗り切るかは 自分次第。
前向きに人生勉強、勉強!と
人として成長したい。

趣味 -世界万国博覧会な食事
      にする事。   
    -カントリー家具作り。      
    -手ぶらで帰ってこない
      ハイキング。
    -クリスチャンポップ聴く。
愛物 -カカオ(甘くないチョコ)
    -花、桃色シャクヤク。
    -ラテン系ダンス。
    -旦那様とのデート。
夢  -家族を世界中に連れて
     行きたい。
 





親バカ ブログランキング

恋愛・結婚
 

 テーマ別   順序よく読もう
ママが常連客な   ブログリンク
ブロとも一覧

LA悪妻日記

かぞくにっき

CoCoナッチュラル スリランカ

Gavichの法則

豪穴 Life

パート主婦(新米)のいとしい毎日

イスラエル人といっしょ ✡ Immigrating to Holy Land

ペレの島便り

ミユパパのイージーライフ日記

骨折あたふた日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ロンドン工夫しながら豊かな生活

ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

ちぃの親育て奮闘記      

ぱおのおうちで世界ごはん☆

独り言のような独り言でないような日記

生活の様子

のんのんのWA

すき!すき!スロバキア

AYA 光年の森

スズちゃんの日記

北欧chick♪お気楽ごはん

愛・祈り・そして音楽

mutlusjov lycka dulce - am*

このは徒然
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR コード
QRコード
